建設機械の修理や製造は未経験でも仕事に従事できるの?
建設機械の修理や製造に従事するためには、関連する経験があると理想的ですが、未経験でも仕事に従事することは可能です。
未経験から作業を始めても、将来的には建設機械施工管理技士や建設機械整備技能士を目指すことが可能です。
専門学校や職業訓練学校で建設機械の修理や製造について学んでから就職するという方ばかりではないので、その点はご安心ください。
こうした知識は、実務を通じて、現場で必要とされるスキルや知識を習得することができます。
まずは現場でどのような建設機械があって、どんな部分の消耗や劣化が現れやすいのかを理解しておくと良いでしょう。
特に建設機械は激しい衝撃が先端に走るので、アタッチメント部分の接続部の不具合や損傷が見られることが多いです。
またエンジン関連やオイル関連の点検、交換も頻繁に発生します。
建設機械や産業機械のアタッチメント等をお持ち込みする企業様もある為、その都度臨機応変な対応が必要なケースもあります。
そういった部分を中心に様々な箇所の修理ができるようになっていただければと思います。
未経験から建設機械の修理や製造に従事してみたいとお考えの方はぜひお問い合わせください。
神奈川県相模原市に拠点があり、近郊エリアでの就職を考えている方からのお問い合わせが多くなっています。